afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

災害大国に住んでいるということ

キャンプで行方不明になった女の子は見つからず、台風が直撃。発生当初の予想よりかなり東に逸れたので風による被害はそれほどないのかなと思ったら、事前の気象庁の情報通り、雨が凄かったようで、各地で川が氾濫したみたいですね。

これだけ日本各地で水害や土砂災害が起きていても、なかなか自分の事として考えるのは難しいものですね。でも「やばい」と思ったときにはもう、手遅れかもしれないし助からないかもしれないということを考えると。。。特に小さい子供が犠牲になっているのを見るとねぇ、切ないです。

日本は災害大国。備えるのはモノだけじゃなくて心の備えも必要かもしれません。特に河川に近い場所や裏山がある、などの家に住まいの場合は。

大切な方を失った方も多いと思いますが、今はただ、小1の女の子も、台風で行方不明になった方々も早く見つかることを願うばかりです。