afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

横断歩道は歩行者優先

愛知県豊田市で5歳児が車にはねられて意識不明の重体なのだそうだ。痛ましい。。

headlines.yahoo.co.jp

まぁ、ヤフコメなんて見てしまった自分も悪いのだろうが、みんな信号が無い横断歩道を通過するときの法律って知らないで運転してんの?

 車が悪くなっているけど親も悪い?まぁ確かに子供の手を繋いでおくべきだったろう。俺なら確実にそうする。

突然飛び出してきたなら止まれない?いやいや。。。信号機が無い横断歩道の場合、そもそも歩行者がいそうな場合は横断歩道手前で停止できる速度まで減速しなければならないし、横断しようとしている人がいたら確実に横断歩道の手前で一時停止しなければいけないから。

横断歩道は歩行者優先です。車は一時停止しなければいけないんです。

自分も全くパーフェクトなドライバーではないし、色々失敗もあるけれど信号機のない横断歩道について、ここまで認知されていないとは思わんかった。親のことを非難する前に自分の運転を見直した方が良いドライバーがたくさんいそうな感じがするなぁ。。。

 まぁ、他のドライバーのことを気にするまでもなく、自分も安全運転を心がけなきゃいかんのですけどね。