afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

千と千尋の神隠しと最近のあおり運転

娘がパウパトロールというカナダのアニメ(テレ東)にはまっています。特に最近あった雪山にモンスターが出た話が大好きなのですが、モンスターつながりで最近テレビで放送された千と千尋の神隠しにも大ハマり(めちゃビビりながら観ていますが。。。)。

この「千と千尋の神隠し」。

豚になった親の言動は、正義感の強い自分には、あの親は見ていて耐えられないですね。

ボルボの左ハンドル車で脱輪しそうなほどの猛スピードで山道を走り、「金ならあるから大丈夫」と、置いてある食べ物に無断で手を付け、貪り食い。。勝手に他所の敷地に入っているにもかかわらず、母親は娘に「何しているの、早く来なさい」だって。

物語とはいえ、何て非常識で育ちの悪い大人なんだろか。川の主のシーンでも表現されているように人の醜さをいろんな面で表現されているようにも見えたけど、個人的にはこの両親が豚のままで終わった方がストレスが無くてよかったなぁ。せめてなにがしかの罰が無いとね。

きっと、今話題のあおり運転手の連中と同じく他のドライバーを煽りまくるような親に違いない。

個人的には真の意味での悪人に矯正する暇を与える必要はないと思っているのですよ。何故なら人の性根は変わらないし、税金の無駄だから。

 

ところで、あおり運転されるたら窓を開けたり降りたりしない方が身のためだ、みたいな放送を昨日見たのですが、正義感が強い+見かけによらず気も強い自分はどうしたものかと思いました。あの煽られた上に殴られた被害者の方、よく耐えたなぁ。

 

tenbin-no-hazama.hatenablog.com

自分なら出来ただろうか。。う~~ん。