afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

住宅ローンいくら借りた?

walletというアプリにmymoというweb記事があるのですが、そこに興味深い記事があったのでご紹介します。

FFGの100%子会社であることと、アプリ上でのアンケートのようなので、福岡・九州中心の話だと思うのですが。。。

mymo-ibank.com

 家を建てようとしたとき、マンションを買おうとしたときに、一体幾ら自己資金が必要なんだろう?とか、自分の収入で幾らくらいまでなら借りれるんだろうとか、もしくは借金は幾らまでに抑えるべきなんだろうか?とか、色々と世間の情報を知りたいと思うことはあると思うんですよね。

僕が家を建てたときがまさにそうでした。

一般的にどうなの?という疑問。

もちろん、自分の収入や生活スタイルなど、色々と思案して決めることになるんですけどね。僕が家を買ったときにも営業さんから結構言われたのが、今は低金利だから頭金ゼロで買う人も結構多いですよ、という話。

そういう人はもちろん若い夫婦なんでしょうけどね。このアンケートでも0~50万の人が平均で24%もいるのだから、事実だったのでしょうけれど、驚きなのは借入額が大きいのにも関わらず頭金が0~50万の人が多いこと。

借入金額2,000~2,500万の人達の33%を筆頭に、3,500万~4,000万の人でも31%。3,000万~3,500万の人たちで27%。恐るべし。

この数字を見て本当に寒気がしました。

未来のことは分からないですが、低金利が続くと良いですね。。日銀の方針次第で地獄を見る人が溢れそうな気がするなぁ。。

節約しようっと。。。