afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

iTrust世界公益株式が登場

ピクテさんから新しいiTrustが登場したようです。

その名はiTrust世界公益株式。

関連ページはこちら

www.pictet.co.jp

itrust.pictet.co.jp

 元々ピクテ投信にはピクテ・グローバル・インカム株式ファンドというのがあったのですが、こちらは新興国株式も含み、ファンド・オブ・ファンズですが、iTrust世界公益株式は主に先進国を対象とし、ファミリーファンド方式を採用しています。

公益株投資はリスクが大体10%程度と低く、配当利回りは債券と比べて魅力的なため、債券投資より少し欲張りたい人には良いかもしれませんね。

信託報酬もピクテ・グローバル・インカム株式ファンドは1.788%と高いですが、iTrust世界公益株式は1.0908%と、アクティブファンドとしては低めに抑えられています。

しかも前者は購入時手数料が3.24%もかかるので、公益株式投資をしたかった人は今回新設されたiTrustを選ぶべきでしょうね。

為替ヘッジ有と無しが用意されていますが、元々リスクが低めの公益株式投信なので、個人的に買うとしたらヘッジ無しを選ぶかなぁと。リスクを徹底して抑えたい、リターンもそれほど欲張らない、でも債券よりはリターンが欲しいという方にはヘッジ有を選ばれた方がよいでしょうね。

当ブログでもたびたび紹介している本「ピクテの投資セオリー」に書かれていることですが、債券は利回りが大幅に低下しているため、信託報酬を差し引くと実質的なインカムゲインが得られなくなっています。利回り上昇による債券価格の下落リスクを勘案すると、円安にならない限り、マイナスリターンになる可能性が高いのだとか。

そういう意味では株式投資は少し怖いけど、「程よいリスクで程よいリターン」が欲しい人には向いているかもしれません。

SBI証券では既に発売されて、今日から楽天、5/31からはマネックスでも取り扱われるようです。