afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

僕がキャンプに求めるもの

最近毎週のように風邪をひいている気がします。治りかけたら別の風邪をうつされる感じ。

さて、最近某キャンプ場でファミリーキャンプを実施しました。これまでグループキャンプが多かったので、新鮮でしたね。娘にとっては遊び相手がいないので物足りなかったかもしれませんが。

 キャンプ場に到着して娘と二人で受付へ。受付なんて、すぐ終わると思って嫁は車で待機していたのですが、整理券を渡され待つこと20分以上。。。やっと呼ばれました。

整理券もね。。見るからにチャラいお兄さんに声を掛けられ、貰ったのですが、姿だけでなく話し方もチャラすぎて本気で2回聞き返しました。話している途中でYO!とか、良いそうな口調で、本気で何を言っているのか分からなかったですね。

待たせる間に商品を見させて何かを買わせようという方針なのかもしれないですけど、すぐに受付して管理棟を出るつもりでいたので、娘を抱いて待つことに。

レジも受付も一人の女性が兼ねていて、一向に呼ばれない。ひとりの受付が終わっても誰かが買い物に来たり、女性に話しかけたり。。。自分以外にも受付前に立って待っている人が数名いたけれど、だれも他のスタッフは手伝わず。

きっと一人一人が常連さんなんでしょうね。一人一人がとにかく長い。正直色々と思う部分がありますが、これくらいにしておきます。

 

トイレとかは男性用しか自分は当然みていませんが、それほどきれいではなかったです。数週間以上は手入れされていないんじゃないかなぁと。それでも暖かい便座や温水があるのには素人キャンパーには有難かったですけどね。

二日とも思いもよらず強風に煽られて、夜は眠れないし、撤収も大変だしって感じでしたが、16時までOKってことで助かりました。後から調べて風速4M~5Mだったみたいですが、出発前の予報と全然違ったので戸惑いました。

油断してペグを十数本家に置き忘れてきたのでスカート部分が足りず、激しく後悔。自在ロープも2か所止められませんでした。フライシートを固定する部分だけでも長くて良いペグに買い替えようかな。

今回自分自身、キャンプに求めるものがはっきりわかってきました。家族以外の誰にも干渉されない静けさと、ただ焚火を見つめるだけのゆっくりした時間なんだなぁと。もちろん景色も大切なんですけど

となると平日じゃないと厳しいですけどね。ソロキャンプもいつかしてみたいなぁ。。