afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

娘にも聴いてほしい名曲・名盤5

娘が珍しく早寝したのでその隙に本日3連投です。

娘にも聴いてほしい名曲・名盤シリーズ。今回で5回目となりますが、80~90年代に活躍したバンドを紹介したいと思います。洋楽にあまりなじみがない人にも入りやすいと思います。イギリス、Sheffield出身のハードロックバンド、DEF LEPPARDです。

 DEF LEPPERDと言えばNWOBHMの代表格ともいわれていますが、個人的にはLAメタルよりブリティッシュハードロックかなと思っています。当時BON JOVIやPOISON、Mötley Crüeなど全盛期でした。音楽もPOPでキャッチ‐なメロディが満載です。

彼らのトレードマーク、分厚いコーラスはハードロックに敬遠がちな人にも受け入れてもらえると思います。昔イギリス人にファンだと話したら、「彼らは終わった奴らだよ」と言われましたが、Songs from the sparkle loungeで大復活。

PYROMANIA、HYSTERIA、ADRENALIZEという歴史に残る作品を超える作品を作ること自体が難しいのであって、まだまだ健在です。

今日は発表された時期としては古いけれど、その歴史的名盤3枚から名曲群を紹介したいと思います。

とはいえ、アルバムの中にある曲全てが完璧なので、選ぶのが困難なのですが。。。もうここは自分も好き、かつ娘にも聴かせたいという感覚で選んでます。僕自身どちらかというとブリティッシュらしい曲が好きなので、ポップでキャッチーな曲はあまり選んでいません。なので、ファンの方からするとなんでこの曲を紹介しないんだ!という批判はあるかもしれませんが、そこはごめんなさい。

 

PYROMANIA。邦題が「炎のターゲット」う~~ん。ダサい。

 発表は83年の1月。当時アメリカだけで700万枚売って一躍トップバンドに名乗りを上げました。世界中のアーティストに影響を与え、ハードロックの歴史を変えたともいわれる名盤中の名盤です。 ちなみに全米1位とはなりませんでしたが、それを阻止したのがMichael Jackson のThrillerでした。紹介している曲の内、幾つかはギターを始めた頃によく練習したものです。日本にも本作を引っ下げて84年1月に初来日となりました。

 


Def Leppard - Photograph (Lyrics) Official Remaster

 


Def Leppard - Stagefright - HQ Audio

 


Def Leppard - Foolin'

  


Def Leppard - Comin' Under Fire (Lyrics) Official Remaster

 

HYSTERIA 87年8月リリースの作品。

プロデューサーの交代、メンバー二人のの交通事故(そのうちドラムのリックエレンは左腕切断)や、病気、約3年の制作期間を要し、200万枚売っても赤字だったという作品です。DEF LEPPERDといえばHYSTERIA、7曲のヒットシングルを出し、世界で初めて全米セールスだけで1,000万枚を売ったハードロックバンドとなりました。全英、全米1位となった作品です。

本当に名曲しかないので選ぶのが大変。最初に書いておきますが、大ヒット曲の内、Animal、Some Sugar On MeなどPOPな曲は選曲していません。

 


Def Leppard - Women (Lyrics) Official Remaster

 


Def Leppard - Rocket (1987) HQ

 


Def Leppard - Gods Of War - HQ Audio

 


Def Leppard - Love Bites [HD]

 

 


Def Leppard - Hysteria (Official Lyric Video)

 

ADRENALIZE 92年3月リリース。彼らの5作品目。

曲を練り上げるのに時間がかかり、更にバンドの中心だったスティーブ・クラークが当時30歳で病死する不幸が起き、前作から4年8カ月、制作に3年かかったという作品。先に紹介した2作品よりもかなりPOPになっています。初登場全米1位、全英2位、アメリカについては5週連続1位と、世界中で1位を獲得しました。

全体的にPOPな曲が多いですが、例のごとくそういう曲は選んでいません。

 


Def Leppard - White Lightning Lyrics

 


Def Leppard - Stand Up (Kick Love Into Motion)

 


Def Leppard - Have You Ever Needed Someone So Bad

 


Def Leppard - Miss You In A Heartbeat (Electric Version)

最後のMiss You in A Hearrtbeatは日本版のボーナストラックなので、ADRENALIZEの曲とは言えないかもしれませんが、ご紹介しました。

 

ここまでROCKの殿堂入り確実な3つのアルバムをご紹介しましたが、どれもモンスターアルバムと言われているため、ご存知の方も多いかもしれません。

ちなみにですが、実は僕個人の最もお気に入りのアルバムはこれらではありません。

ここでは曲まで紹介しませんが、賛否両論渦巻いた上に、本人たちが別の山に登ろうとしてしまったと言ってしまった、slangなんです。

1曲1曲のクオリティは及ばないかもしれませんが、大人びた歌詞や、これこそROCKというほどギターが大活躍していて僕は好きですね。もちろんしっとり聞かせる彼らのコーラスやバラードも健在ですし、アルバムとしての完成度も高いと思います。

良かったら聞いてみてください。

名盤を生むと引き換えのようにメンバーの死や事故、病気など苦難に襲われた彼ら。終わったと言われながらも立ち上がる、彼らこそ僕にとってのアイドルであり、紛れもなくレジェンドですね。