afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

日本男児よ、強がるな

昨晩飲みに行ったら、年の近い会社の同僚が結婚前提の付き合いをしている女性とお付き合いをしていることを知った。僕と年が近いということは、ずばり40過ぎなのだけど、お相手の女性も30代後半。僕や他の同僚もお節介とは分かっていつつ、早く結婚するように促した。

出会いは婚活パーティらしいのだけど、出会いの形などどうでもいいのだ。婚活パーティだろうと、お見合いだろうと巡り合えたことが縁なのだから。

これは僕の持論なのだけど、日本男性は元来、強がりなのだと思っている。その無駄な虚勢が独身男性、恋愛をしたことが無い男性を生み出しているのではないかと。

 詳しくは知らないけど、昔は男女共学ではなかったらしい。もちろん、昔は女性の地位が低く扱われていたし、背景も違うだろうが、いざ男女共学にしようとしたときに、女子生徒は賛成したけど男子生徒は猛反対したのだそうだ。

同じ教室で勉強するのは嫌だと。普通、女の子と一緒の方が良いと思うのだけど、反対したらしい。。。なんで?

だって、ぶっちゃけ女の子にモテたくない?女のこといちゃいちゃしたくない?もっというと、Hしたくない?

俺は男とつるむより(元々群れるのが嫌いな方だけど)、女の子といた方が断然良いと思っている。俺は女の子の前で良い格好を見せようと、小学生のころからアピールしまくったかどな。

女なんてうぜぇだけだよとか、面倒くせぇだけだよとか、そんなこと言っている奴は「モテねぇくせに強がってんじゃなねぇ」と、声を大にして言いたい。お前ら格好悪いぞと。

結婚なんて面倒くせぇ、お金が自由に使えなくなる、一人の方が良い。。。

もちろん本気で一人でいたい人、孤独死したい人もいるだろう。確かに結婚すると自分だけの意思で全てを決められなくなるし、お金を使うことも自由ではなくなるけれど、愛する女性と一緒に居られるし、子供を授かるなど幸せも多い。

って書くと、今度は子供は金がかかるとか、ラブラブなのは最初だけとか、言われそうだけど、つべこべ言わずに貪欲になれ!って言いたい。

バレンタインデーも同じ。だれが作ったんだこんなくだらんイベントとか、別に俺はもらわなくてもいいしとか、貰うと返さなくちゃいけないから面倒とか、俺チョコレート好きじゃないしとか・・・。それはアイドルみたいに超絶モテる奴が言っていいセリフで、その辺の男が言うべきセリフじゃない。

素直に欲しいと言え!

女性たちだって、義理だろうと何だろうと、あげたのに喜ばれないならあげたくなくなるじゃないか。

もちろん恋愛に前のめりになったところで、結婚できるとは限らないし、恋愛に憶病になる気持ちも分かるけど、結婚したい、彼女が欲しいと思うなら強がるのを止めて、素直な気持ちを口にすべきだ。虚勢を張るのを止めて素直になれば、婚活パーティを恥ずかしいと思う気持ちもなくなるし、お見合いをすることだってできるだろう。

もちろん、うまくいくかどうかは本人次第なのだが。