afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

娘のポートフォリオから有害でしかない国を除外

僕は自分の投信のポートフォリオから日本にとって、娘の将来にとって安全保障上の脅威になりかねない一部の国、日本にとって有害でしかない国を除外しています。

でも娘の投信ポートフォリオまでそのまま適用するかは悩みの種でした。娘の人生は長い。僕の恣意で、将来有望な新興国全て除外するようなことをすべきではありません。でもあの国だけは我慢なりませんでした。

 もう国名を書くのも嫌なので書きません。まさか天皇陛下まで持ち出すとは。。。

 これまで娘の口座では、eMAXIS Slim 新興国株式インデックスを積み立てていたのですが、売却。SBI新興国株式インデックス・ファンドを積み立てることにしました。あんな国が先進国扱いなのも滑稽ですが、MSCIとFTSEを使い分けるのも一つの手段ですね。

MSCIエマージングインデックスで15%程度占めていた国を省くことで、より幅広く、将来性豊かな国に投資できる環境にはできたんじゃないかとは思いますが、トータルコストが若干上がるので、その点は娘に謝るしかありません。でもこれが父の意思。

成人して口座の管理を自分でするようになったら、自ずと良し悪しを判断するでしょう。

あ~、すっきりした。