afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

キャンプギア 設営編

ちょっと前にキャンプギアについて書いてみたのですが、数が増えると収集がつかなくなりそうなので、幾つかに記事を分けたいと思います。アイテムが増えたら追記していきます。参考になれば幸いです。

※2021年1月2日更新

まずは設営編から。

テント、タープは個人が特定できそうな気がしてきたので削除しました。

因みに我が家では3シーズン用、冬用と分けていますがテントは一人でも建てられるものをお勧めします。我が家の場合、冬用テントが設営に最低2人は必要なので冬キャンプに行きたがらない嫁を説得するのが大変です。。

それと3シーズン用テントで真冬に行くのはNGです。最悪命にかかわると思うので止めましょう。。

 

 

エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm クロームメッキ 8本セット MK-280C MADE IN JAPAN

風の強い日に出くわして、夜怖い思いをしたために買った商品です。それまではテントに付属していたペグを使用していました。深く入り込むので安心感が違います。

全部買い替えるのは大変ですが、直接グランドシートとテントを繋ぐ部分等、せめて数本はこういった長めのペグを使用すると良いかもしれませんねぇ。

 

ハイランダー テント用シルバーインナーマット 260×260cm 専用ケース付き

地面からの冷気を遮るために導入。インナーテントに敷いています。嫁にテントのインナーに合わせてカットしてもらった結果、若干余りがでました。ただ後から考えると、100均で買うのと比較してどうなんだろう?という疑問が少々ありますね。両面ともアルミが貼ってありますが、コスパが良いかどうかは判断が付きかねるところです。

バッグがつきますが、バッグもかなりでっかいので、コンパクトに収めたい人には不向きなアイテムです。これ単体で使用したことが無いので使用感については書けません。

今思うとコストパフォーマンスとしては悪い商品のように思えます。今はもっと安くてよい商品がありそうです。

 

ロゴス プレミアム インナーマット・リビングプラス-AE用

本来は「プレミアム PANELリビングプラス-AE専用インナーマット」用の物ですが、我が家にある冬テント用に買いました。ちゃんとCAD(当時はフリーソフトDraftSight使用)で書いて、合うかどうかを確認してからの購入ですので、それだけで満足感高いです。

先に書いた、ハイランダーの銀マットの上に載せて使用しているので、これ単体で使用したことが無いので使用感については書けません。

2個組み合わせた条件のみで書くと、秋(外気温10度程度)なら全く地面からの冷気は感じません。 

 

ロゴス ペグハンマー

次のキャリーケースも含め、以前書いたレビューのマルコピです。すみません。。

スノーピークのハンマーを借りたときに、良いなコレと思って、買ったものです。なぜロゴスにしたかというと、先端が鉄だから長持ちするかなと思ったのですが、スノーピークのハンマーを使用した時の感覚とはちょっと違いますね。

ハンマーを振るときの、程よい重心の移動とか、叩いたときの芯がずれない感じとか、表現が伝わりにくいかもしれませんが、端的に言うと、スノーピークの方が、自分はしっくりきました。

ただ、どちらにしても高いですよね。。。たかがハンマーですよ。

ロゴスのハンマーも軽く4千円以上しますけど。あまり金をかけるべきところではない気がしますが、ペグを抜くのは楽になりました。

 

ロゴス ペグハンマーキャリーケース

見た目高級感は無いです。生地も薄っぺらいですし、底板もありません。素材は良いものらしいのですが、値段を見て、無いな~と思ったら、100均で安いバッグを買った方が良いかもしれません。

 

 ホールアース フォールディング ナチュラルウッドテーブル

檜で出来た折りたたみ式テーブルです。国産ひのき製による日本製をアピールしているわけですが、品質は残念ながら良くありません。何と言っても最初注文した時は、開けてびっくり。テーブルの脚がついていませんでした。しかも商品の引き取り交換をお願いするのに、販売元との電話代が有料(福岡⇔東京)という。。。本当最悪です。

 

tenbin-no-hazama.hatenablog.com

 

で、肝心の製品ですが、結構ささくれが多くて、値段の割に雑な作りです。日本製を売りにしている意味が全く分かりません。

ちゃんと脚がついたテーブルが届いた後、すのこの板を一枚一枚紙やすりで砥ぎ、ニスを塗りました。また、耐荷重が箱のどこかに書いてあったのですが、10kgしかありません。オークの木を注文して補強しました。だって、10kgって言ったら静荷重だとしても、コンロとか食材とか色々載せて、その上誰かが肘でも付いたらあっという間に超えてしまいますからね。

それと足に滑り止めのゴムをねじ固定しました。地べたの上に置くので、汚れ防止、腐食防止のためです。ねじは1本しか付属していないので、手持ちのねじをインパクトで固定しました。

item.woodpro21.com

 個人的には値段は高めですし、後から色々と手を加えて更にお金がかかってしまっていいますが、檜なのでやっぱり見た目が良く、何だかんだ満足感は高いです。ただ、折りたたんでも結構でっかいので、車種によっては載らないかもしれません。キャプテンスタッグのトートバッグ(M)ですっぽり収まります。

 

コールマン(Coleman) テーブル ステンレスファイアーサイドテーブル 170-7663

上の木製テーブルといつもお共にしている小型テーブルです。ソロにもサイズ的にちょうどいいかもしれません。バイクは厳しいですけどね。利点はやっぱり高温に熱したものでも気にせず置けること。汚してもウェットティッシュなどで拭き取れば良いだけなので、楽ですねぇ。

 

 コンフォートマスター3ウェイキャンバスデッキチェア

 値段が張るだけあって、座り心地絶品です。椅子に関しては絶対座り心地を優先したいと思って、snowpeakやロゴス、好日山荘などに行って座りまくりましたが、個人的にはこいつが一番でした。ただし、折り畳みの状態からひじ掛けをセットするのには、結構コツがいるようで、嫁が初めて組んだ時は中のバネがとれてしまいました。

 

ロゴス 丸洗いデザインセンタージップシュラフ・-2(プランツ)

肩を覆えるというのが売りなのですが、肩から冷気が入らないというわけではありません。肩口もジッパーがあればよかったのでしょうけど、無いので、やっぱり冷気は入ってきます。フリースを着たうえで、-2度まで耐えられるとスペック上はなっていますが、実際は10度くらいが限界だと思います。快適に寝るなら15度位でしょうか。

これは人によって暑がり寒がりなど違いがあるところだと思うので、一概には言えないとは思うのですが、記載されたスペックを信じる過ぎると痛い目にあうかもしれません。

収納は結構大きめですし、撤収時に折りたたむのも慣れないと大変かもしれません。大人用にはコンプレッションベルトが無いので、購入されることをお勧めします。(kid's用には付属されていて便利です)1mの長さの物を買いましたが、少し短く感じるので、もう少し長めがいいと思います。

 

DOD わがやのシュラフ 4人家族用寝袋 S4-511

冬キャンプ時にロゴスのシュラフと併用しています。4人用だけあって、子供が小さいうちは、仲良く寝られてお勧めです。今の所0度くらいなら、下のインナーシュラフと組み合わせでストーブ無しでも大丈夫です。寝袋が一緒なので子供をギューしてあげたり家族で温めあったりもできます。湯たんぽを入れれば完璧でしょう。

 

Hayder インナーシーツ シュラフ

こちらも以前レビューした記事マルコピです。

amazonで購入したインナーシュラフです。シュラフの薄っぺらい生地ではなく、結構しっかりしているのと、フリース素材ということもあり、かなり暖かく感じます。お手持ちのシュラフじゃ少し寒い!という方には結構おすすめ。色も種類が豊富なので、家族ごとに分けても良いかもですね。

 

LightYou エアーマット キャンピングマット テントマット エアーベッド 枕が付き 超軽量型 耐水加工 アウトドア 寝袋 キャンプ キャンプマット エアーピロー 防災用品 山登り テント泊 車中泊 宿泊客 お昼寝 ツーリングキャンプ (グレー)

コットデビューする前に使用していたのがこちらのマット。3個同時購入したものの、現在も使用できているのは2つのみ。1つは1度家で試しに膨らませた際に穴が開いてしまったようです。キャンプ本番ではすぐに空気が漏れて膨らませることが出来なくなっていました。まぁ、この手の空気を入れるタイプは多かれ少なかれ、このようなことがあるようです。長持ちすることは期待しない方が良いかもしれませんね。

 

ロゴス(LOGOS) LOGOS エアライトアッセムプットベッド-BJ 73173135

 

2020年の夏ごろに買ったコットです。数あるコットからロゴスを選んだのは他でもない。とにかく軽いこと、そしてインナーテントを傷つけにくい構造であること、そしても最も大切なのがこれ、撤収が最も簡単で妻でも出来そう。

実際、設営も撤収も体重をかけるだけでめちゃ楽ですよ。その代わり値段は張りますけどね。我が家では実際にロゴスに行って試させてもらって2個買いましたが正解でした。年とっても、のんびり設営撤収が出来るのが一番です。

 

Niceway キャンピングベッド 折りたたみ ベッド ビーチベッド アウトドアベッド 簡易ベッド レジャーベッド 昼休みベッド キャンプマット 折りたたみマット (グレー)

コット購入後すかさず買った商品ですね。もう見るからに気持ちよさそうな商品ですが、見た目通り、寝心地は期待を裏切らない奴です。

問題はやっぱりかさばることですかね。これ1個で軽くシュラフ1個、高級シュラフを持っている人なら2個~3個分場所を取るとおもうので、車に荷物が乗らない人は厳しいですかね。でもコットを持っている人ならぜひお勧めします。

ただ品質がね。。当たり外れあるかもしれません。僕が買ったものの内、1個に長い髪の毛が中に入り込んでいて取れません。正直気味が悪いのでいつか裁縫屋さんにもっていって取り除いてもらう予定です。。

今思えば返品して交換すればよかったかもなぁ。

 

センゴクアラジンストーブ

ガスストーブ人気の火付け役と言って良いんじゃないでしょうか。強火で使用すると缶1本すぐになくなるので燃費は悪いですが、安全性はしっかりパワーもしっかりあるので、しっかり温めてくれると思います。(広さにもよると思いますが)ただ、一酸化炭素警報器は持っていますが、それに頼るのは禁物だと思いますよ。

僕は寝るときには消します。自分(父親)の嗜好でキャンプやバーベキューに連れていき、水難事故にあう子供が例年多く見られますが、ストーブも同じです。

万が一警報器が鳴らなかったら?、電池切れ、そもそも不良品だったら?その結果、我が子が一酸化炭素中毒になったら?そう考えると夜寝るときにも火をつけたままなんて、考えられないですね。自分の趣味に家族を巻き込むのは多少はやむを得ないとしても、自分の趣味の為に家族を危険にさらすリスクを取る親がいるというのは僕には理解しがたいです。

もちろん、起きているときにも換気は忘れずに。

 

類似の記事はこちら。

 

tenbin-no-hazama.hatenablog.com

tenbin-no-hazama.hatenablog.com