afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

ピクテ投信さんより米国株式注意予報

ピクテ投信さんより、iInfoが到着しました。ピクテ投信が公表した、期間2018年11/30~12/24の各主要指数の騰落率(米ドル換算、ダウ以外は配当込み)です。

米国ナスダック・バイオテック指数 -18%

FANG指数 -16%

米国ナスダック総合 -15%

S&P500指数 -15%

ダウ30種 -15%

先進国株式 -12%

日本株式 -11%

欧州株式 -5%

新興国株式 -4%

 

米国株式総崩れですね。要因としては米国の政府機関の一部閉鎖などの政治的な要因もあるようです。

僕自身、米国株を少しだけオーバーウェイト気味にしていたのですが、米国株オンリーの人は特にダメージが大きかったかもしれません。元々先進国株式自体、米国株の比重が高いこともあって、下がりっぷりがすごいわけですが、ここ最近買い増しの欲求と戦っております。。いや、まだ下がるかもしれんし・・・と。

既に松井証券への定期入金の設定を済ませましたので、来年からはその範囲で投信を買い、余剰金で個別株の購入を検討しています。

来年、良い年になりますように。。。