afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

クレジットカード再編

上場したてのソフトバンクですが、公開価格から随分下げましたね。当たらなくてよかった~~。豊島逸夫氏のブログ、豊島逸夫の手帖の12月19日の記事によると、妥当価格は700~800円とみるアナリストの方もいるそうですね。

さて、僕はというと、手持ちのクレジットカードを再編中です。元々の手持ちのカードは、イオンカード(VISA)と、ANAのAMEXカード。

新たに入手したカードは、ブロガーさんの間ではあまり良い評価が無かった、松井証券のMATSUI SECURITIES CARDです。

 なぜカードを再編しようかと思ったのか。それはANA AMEXのポイントが2年目で今約4.5万位溜まっているのですが、どんなものとポイント交換できるのだろうとみてしまったことがきっかけです。

全国共通百貨店商品券1,000円分と交換するのに3,000ポイントも消費するという理不尽さに衝撃を受けました。元々0.5%と言われるポイント還元率ですが、これだけ見ると、実質0.167%。

家庭を持って以来、陸マイラーと化していて目当てはもちろんマイルのみ。アイテム交換することなど考えていなかったのですが、これにはさすがに目が点になりました。

僕はカードを持つときにポイント還元率とか、あまり気にしない方だったのですが、これはちょっと。。。

ポイント移行コースに変更して永久ポイントする予定だったので、それはそれで将来の海外旅行に向けて着々とポイントは貯めていく予定なのですが、一方で、ポイント還元率の高いカードが欲しくなってしまいました。

 

そこでMATSUI SECURITIES CARD(長いので以下MSCとします)。ポイント還元率1.0%で、かつ実質年会費無料。しかもポイントでeMAXIS Slim先進国株式等が購入可能。

よく楽天カードと比較されているようですが、僕は楽天で何かを購入することがほぼ無いですし、財布の中に楽天カードがあるなんて、正直耐えられません。好きな人には申し訳ないのですが、まぁ、庶民のささやかな抵抗のようなものです。。。

そもそも楽天証券の口座を持っていないですし、もうこれ以上証券口座を開設したいとも思っていません。大和証券松井証券で十分です。

でももちろん、これから証券口座を始めて作る人には楽天証券はお勧めできる口座の一つだと思いますよ。日経がタダ読みできる証券会社の一つですしね。

 

メインはAmexで永久ポイントを稼ぎつつ、一方でネットショッピングやイレギュラーな買い物などにMSCでポイントを稼いで、投信を積み立てた方が良いのかな~と感じています。

今の所、ポイントで買うことが出来る投信は、ひふみプラスとeMAXIS Slim 先進国株式インデックス、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)のみですが、増えていくといいですね。

いずれにしろ、(実質)年会費無料で、還元率1.0%の身の丈に合ったカードを所有する。これだけで僕的には大きな前進です。加えてポイントでeMAXIS Slim先進国株式が買えるなんて、素晴らしい。

 特に僕の場合、ネットショッピングと言えばamazonなので、ポイントがそのままamazonギフト券に変換できることも大きいですね。

 

ただ一つ懸念点として、今後電子マネーによる決済が当たり前のようになると、今のカードラインナップだと、少々不便な点もあります。amexはedyを付帯していますが、edyの入金って、楽天カードじゃない限り、コンビニとかでする以外にないので、結構面倒なんですよね。。。

カードにチャージするのに現金が必要=財布をもち歩くことに変わりがないので、正直出番はあまりありません。

waonみたいにオートチャージが出来ればいいんですけどね。