afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

共生社会など、いちいち考える必要ある?

本日連投です。改正出入国管理法の成立について書きたいと思います。安倍氏が首相になって以来、ただでさえ観光以外の外国人を見る機会が増えているのに、今後本当に日本社会が激変する可能性が高い法律が可決されてしまった。

www.msn.com

僕が住んでいるのは人口数万人の小さな町だけど、そんな小さな町ですら南アジア人と思われる人たちを見かけない日は無い。そんな中タイムリーにも市から広報が届きました。多文化共生のまちづくりをめざして外国人との共生社会を実現しようと。

馬鹿じゃないの?と言いたい。

 僕が住む町にいる外国人は約1000名程度らしく、その内訳は半数がネパール人、次にフィリピン、ベトナム人と続くようです。

そもそも他国民族との共生社会などを、いちいち日本人が考えてあげる必要などあるのでしょうか。こういうところ、本当に日本人らしい無駄な行動だなと思います。

話せばわかる、分かりあえる的な発想。。。本当に嫌い。

 

僕は英国に数週間語学留学をしたことがありますが、街かどにわざわざ外国人向けに別の言語での案内の表記、アナウンスなど、見たことも聞いたこともありません。「観光者」向けにナショナルギャラリーでのラジオ音声などの利用が「有料で」可能だったとは思いますが、そういったサービス以外は無かったと思います。せいぜいパンフ位。

しかも大英博物館に至ってはパンフすら有料でした。

f:id:tenbin-no-hazama:20181208091552j:plain

ハロッズで韓国語や中国語が流れているんでしょうか。もう昔のことだから今は違うのかもしれませんが。英国は観光大国でもあるので、いちいち国を絞ってアピールする必要もないのでしょうけどね。

英国人が我々学生のためにしてくれることも特にありません。もちろん、ホストファミリーの斡旋などはやってくれているでしょうけど。

でもこれは、至極当然のこと。僕も学校側に何かを求めたことも無いし、彼らもそのまま移住してほしいとは思っていないでしょうしね。

 

日本に来る学生や労働者にも日本人に親切を求めて欲しくないし、日本社会にも同様であってほしいと思います。外国人に特別扱いする必要は全くなく、嫌なら帰ってもらえば良いだけのことです。ここは日本国であって、日本人が住む国です。無理して来てほしいとは思いませんし。ましてそのまま移住など、本当にお断りです。

日本が好きで来てくれるのなら歓迎できる部分もありますが、ただ仕事を求めて来ている連中を歓迎する理由は全くありません。

無論、上辺だけでなく、本気で日本人として生きることを決断して帰化するのなら話は別です。鈴木宗男氏の秘書として有名になったムルアカ氏は、「母国と日本が戦争になったら当然日本人として戦う。」と述べていましたが、こんな方なら何も言うことはありません。ぜひ日本の為に働いてくださいと、こちらからお願いしたいくらい。

 

そもそも労働者不足になることはずっと以前から分かり切っていたこと。なぜ少子化対策を取ってこなかったのか、経済対策のためには借金をするくせに、少子化対策となると予算が無いと言い訳をする。

僕が外国人労働者が増えることで嫌なのは、彼らは群れるからというのも理由の一つ。どこの駅からかは忘れたけれど、英国からの帰国の際、金が無くてヒースローエクスプレスに乗るために数時間歩いたのですが、巨大なイスラム系の街があります。イギリスなのにイスラム人街があります。社会保障制度のお手本として、北欧ラブな人が必ず名を上げるスウェーデンは悲惨な状況と聞きます。

○○人街。きっと日本にも今後多数できるんでしょう。そして仕事を奪われた日本人とも争いが生じて更に治安が悪くなる。。。日本の未来がこうなるのかと思うと、本当に残念です。そして彼らは決まって参政権を求めてきます。

 

安倍氏が首相になる前だったか、初めて靖国神社を訪れると、安倍賛歌のごとく、まるで救世主が現れたかのように本がずらりと並んでいたけれど、今もまだあるんですかね?

彼が思う「美しい国」とやらがこんなものだったとは。年金制度の一元化など、評価できる政策はあったけど、経済一辺倒で大事なことが放棄されている気がする。

 

もし娘が移民や不法滞在によって被害を受けたときは、絶対に国を訴えるだろう。黙っていられるか。