afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

W杯始まらないかなぁ~

イムリーではありませんが、やっぱりこの興奮を記事に残したいと思ったので書いちゃいます。

サッカー日本代表戦を久々に観ました。

どこのテレビ局か知りませんが、夫現病などというものを流して、お茶の間の空気を悪くしていたのを嫁が察したのでしょう。。。チャンネルを変えて代表戦にしてくれました。

しかし、新生日本代表。南野選手、中島選手、堂安選手。。。こういうタイプの選手、かつて日本に居なかったんじゃないでしょうか。

 コンビネーションも凄かったですが、個人技、フィジカル、そして一番すごいと思ったのは、ボールを持てば、すぐさま前を向き、ゴール前で全然臆さずチャンスと思ったら、ガンガンシュートを打っていくこと。

これまでの日本代表でよくあるシーンは、シュートチャンスでパス!とか、決定的チャンスでバランスを崩してゴールの枠外とか、よく見た光景でしたが、ほとんど無かった気がします。(途中、娘のトイレタイムがあったので、見てないシーンもチラホラありますので、絶対ではありませんが)

 

4年後と言わず、来年またW杯があればいいのに・・・なんて、思ってしまいますが、待ち遠しいです。

そんな中、先日バルサ帰りで話題の久保選手が北朝鮮戦で、とてつもないFKを決めました。ゴールの隅角にズバリ。すごすぎる。

やっぱり4年後は凄いことになっているかもしれない。。。

香川選手らにもベテランの意地を見せてもらいたいです。個人的には先日の代表戦のようなスピード感の方が、香川選手にはフィットしている気がするんですけどね。柴咲選手は所属クラブで出場が少ないからでしょうか、ちょっとミスが多かった気がしますが、視野の広さは流石。

 

とはいえ、3失点した守備は改善必要。セットプレーがことごとくピンチになるのは、見ていてハラハラする。。。

守備と言えば、元アビスパ福岡の冨安選手が、代表に選ばれました。元ってところが残念ですが、頑張ってほしいなぁ。

 

さて、僕の方は今年こそアビスパの試合を見に行きたいと、思っていたのですが、嫁からまだ無理、と言われてしまいました。

 

tenbin-no-hazama.hatenablog.com

まだ3歳の娘には、じっとおとなしく見ることなど出来ないでしょうからね。

残念ですが、もう少しお預けです。