afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

またも生活家電が逝く

冷蔵庫、洗濯機、HDDプレーヤー。続々と壊れていった家電たち。

そして今日掃除機が突然逝ってしまいました。。。

今朝、嫁が部屋を掃除中に突然「壊れた~~」と言って来たけど、大したことないだろうと思っていたのですが。。。掃除機先端の首回り(ヘッドの付け根部分?)が破損。樹脂が割れて中のケーブルも見える状態で、ヘッドはもちろんブランブラン。

掃除中にあちこち、テーブルの脚とかにぶつけたりするからでしょうか。仕方がないので台風の中、家電屋さんに行ってきました。

 元々2階に掃除機を持ち運ぶのが大変、と、コードレスタイプの掃除機を熱望していた嫁ですが、コードレスタイプの掃除機のあまりの非力さに方針転換。軽くて、でもしっかり吸い取れる、コードタイプの掃除機を買いました。約6万の出費。

コードレスタイプの掃除機がメインになるのはまだ厳しいのか。。。

 

せめて階段の掃除がしやすいように、ハンディクリーナーも欲しがったうちの嫁ですが、今回は見送りました。店頭にあったのは、BLACK+DECKER、PanasonicdysonElectroluxなど。何というか、充電時間がすごい割には使用時間が極端に少ないものも多い。

パナ製品は充電関係は優れていたものの、掃除するだけで手が太くなりそうなくらい重いし、デザインもちょっと。。。

electroluxは凄く軽いけど使用時間が短いし、BLACK+DECKERはノズルの形状からして車の掃除とかがちょっと苦手そう。。。みたいな感じですかね。ノズルがクルクル回転する必要性って、あるんだろうか。

dysonはたかがハンディクリーナーなのにアホみたいに高い(4~5万位)。しかもデザインがゴツイ。

ネットで調べたのですが、sharkというメーカーの製品が気になっています。

 

ハンディクリーナーだけでなく、掃除機に取り付けて水の力でソファなどに付いた、シミがとれる製品があって、そっちにも惹かれているうちの嫁。まぁ、確かに本当にとれるのなら良いのだけど、買ってシミがとれませんでしたってのは、勘弁なんだけどなぁ。

結婚して間もない頃に、レイコップとか、マイクロナノバブルとかいうシャワーヘッドとか、欲しい、ちゃんと使うというから買ってあげたものの、今奴らはどうしていることやら。

iRobotのジャンバーを着た女性に掃除機の説明を聞いていたら、いつの間にかiRobotのコーナーに連れていかれているし。。。大丈夫か!?