afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

たまには投信の話でも。。。

何だか最近投信のこと書いていないな~と、思いつつも、よく読む投信ブロガーさんの記事はチェックしています。

最近は投信ブロガーが選ぶ、2017年Found of the yearに輝いた、楽天・全世界株式インデックスファンドが、一部でこき下ろされていたり、楽天ポイントだの松井証券もカード始めるだの、投信も新しい段階に入っているんだなぁと感じています。

これまでは信託報酬の値下げによる運用会社のバトルでしたが、今度は販売会社のバトルに移り変わってきた感じですかね。

 楽天については、運用報告書により実質コストが判明したからですが、松井証券楽天も取り扱って~~と、お願いした手前、ちょっと立場的に微妙です。。。

実のところ、結局ほとんど買っていませんので。

 

 当時はifree S&P500に関心があったので、松井証券での取り扱いを希望していました。その時に一緒に楽天全米株もお願いした記憶があります。

僕自身はたわら先進国株式をメインに据えながらも、少しだけ米国株式の比重を上げるために積み立てているのですが、たわらダウから始まり、ifree S&P500に乗り換え、更にeMAXIS slim S&P500に乗り換えたといった流れとなっています。

娘の分も毎月少しずつ積み立てていますが、たわらダウからeMAXIS slim S&P500に変更済みです。

 ところで、冒頭で楽天松井証券のカードポイントに少し触れましたが、個人的には今の所関心が無いです。

クレジットカードというやつは非常に便利ですが、扱いを間違えると予想外の出費増になりやすく、特にネットショッピングが当たり前の今、クレジットカードを何枚も持つ、というのは別のリスクがあるんじゃないかなと。

ポイントを稼ぐために出費するのは違う気がします。

僕は2枚クレカを持っていますが、本当は1枚にまとめたいくらいです。財布がかさばるし。

まぁ、どちらにしても楽天カードは個人的にはナイですね。楽天利用しないし。何が嫌いって、上から横から広告とか、カートに入れろとか、画面が出てくるのが本当にムリ。

そもそも楽天カードとか、持ってるだけで恥ずかしいし。

 

投信ブロガーさんの情報はいろんな意味で貴重ですが、投信に過剰にのめりこまず、マイペースに続けていくのが大事かなぁと、最近思っています。