afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

非常事にこそ人間性が現れる

めちゃくちゃな豪雨が続いていましたが、福岡では落ち着いてきたようです。それでも全国で死者は既に50人を超え、行方不明者も70人以上。幼い子供も犠牲になっていて、本当に胸が痛みます。

最近仕事が遅かったせいで、仕事から帰ると娘が抱きついてきて「パパ、電車!パパ、ブランコ!、パパ、飛行機!」と矢継ぎ早に遊びのリクエストが出ます。こうした日常がたった数日の雨で奪われたのだなと思うと、やり切れません。

僕の人生でも家の近所で建物や車が浸かるなどというのは初体験。会社の同僚で車とバイクが水没したという人もいるようです。ですが、こうした非常時にこそ人間性が見えるというか、理性を保てないクソな連中が現れます。

 夜間の運転は危険と感じ、昨日は仕事を早々に切り上げて帰ったのですが、いくつもの場所がバリケードで封鎖されて通れず、あちこちで大渋滞。

イライラしているのは誰も同じ。だけど警備員に突っかかる奴、赤信号でも堂々と交差点に進入する車。

特に信号無視はひどかった。何台も何台も堂々と。。。ドライブレコーダーがあれば動画をupしてやりたいくらい。一体、どこの国の連中が民度が高いって?クソどもめ。

まぁ、確かに他の連中を押しのけて、他の人の物も分捕る位のクソな連中こそ生き延びる確率は高くなるのかもしれない。

だけどお前らその前に人間じゃないの?と問いたい。理性を失った人間などサルに等しいと僕は思うんですけどね。

 

「渇しても盗泉の水を飲まず、熱けれども悪木の陰に息わず」

 

確かにめちゃくちゃな渋滞ではあったけど、水が迫ってきて、急がないと命に係わる状態ならともかく、ただの渋滞でこの無法状態

僕も完璧な人間ではないし、僕だって早く帰り着きたい。でも渋滞程度でこの混乱かと思うと、ね。。。

 

それにしても今回の豪雨。雨がやみ、晴れ間が見えると、猶更失ったものの大きさで辛さが増幅されるのでしょうね。たった数日の雨をしのぐことが出来ていれば。。。

辛いですね。

亡くなられた方々に心からの哀悼の意と、不明の方々に一刻も早く救助の手が届くことを願っています。