afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

第1回マネー会議開催

以前、FP横山光昭さんの著書を読んで、マネしたいことの一つとしてマネー会議を上げたのですが、さっそく今月から始めることに。

嫁もパートに行きだしたので、少しは生活が楽になるといいのですが。。。

 一つ目の課題は家計の財布を夫婦で分けるか、一つにするかです。

結婚後3ケ月後に、すぐに嫁が勤め先を止めて専業主婦になったので、事実上財布は1つしかなかったのですが、パートを開始したので給与の振込先は2つ口座がある状態です。できれば1つの口座にしたいところですが、嫁も嫁なりに意向があるかもしれません。ひとまず口座は二つに分かれたまま、それぞれ負担する項目を分別することに。

通常の生活費はこれまで通り自分の口座から、子供の保育代は学資保険を除き、嫁の口座から支払うことになりました。嫁のお小遣いや美容代は嫁自身で稼ぐ、自動車の維持費(ガソリン代・自動車保険・車検等)についても嫁の方で負担。

まだまだ、仕分けできそうなので、今月中旬にもう一度マネー会議実施予定ですが、少しだけiDeCoの積立額を上げられそうです。

 

まだ満額にするのは怖いので、段階的に上げられたらいいかな。

嫁にもつみたてNISAとiDeCoの説明を簡単にしました。

そもそも嫁は投資について疎いし、信用もしていなかったのですが、少しずつ理解を示してくれている気がします。

 

最近はキャンプのこととかBBQのこととかで頭がいっぱいですが、投資と貯蓄についてもしっかりやっていきますよ。