afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

DカードGOLDが気になる今日この頃

スマホデビューすっぞー、と決めて早1月が経過。

近所の家電屋さんがスマホコーナーを撤去していて、肩透かしを食らって以来、なんかだんだんどうでもよくなってきていたのですが。。。

というのも、UQモバイルは安かったり、データ容量が多いのは最初だけみたいだし、楽天はシャープのコンパクトモデルが気になったのですが、6~7万くらいするみたいだし、イオンモバイルには行っても店員さんが誰もいないし。

僕は今の形態はかれこれ7年間使っているわけですが、低価格のスマホになると定期的に変えないと性能が追い付かないらしく、2~3年で買い替える前提で考えないと駄目なんだそうです。(同僚談)

だとしたら、結局ドコモで最新のスマホを買って長く使うのと大差ないってこと?と、思いつつ、あることを思い出しました。

以前CMで見たDカードとドコモ光です。

 僕は今フレッツ光に加入しているのですが、まだスマホじゃないのでドコモ光にはできないんですが、スマホになると加入できるようです。

ただ幾ら割り引かれるのかというと、すみません。よくわかりません。複雑すぎるんですよね、割引設定が。スマホ料金もそうですけどね。

もっとシンプルになりませんかね?

 

DカードのGOLDへの加入は5月31日までならスマホを買う前に加入した方が、お得なようです。その理由はスマホを買う資金としてケータイ割引クーポンが貰えるからで、その額21,600円。なかなかの額です。

問題は月々のスマホ代とクレジットカードの年会費ですが、まず月々のスマホ代についてはどうやら5月25日から料金体系が変わるようです。シムフリースマホの料金体系のようになり、データ通信の使用量によってはある程度抑えられるのでは?と期待しています。

さらにクレジットカードの年会費10,000円(税抜)は嫁の携帯代も含めて支払っているので、ポイントを通信費の支払いに使えば結構減額できるのでは?と考えています。

 

問題はローソンもマックもあまり利用しないということですかね。ローソンは歩いていける距離にないし、マックに至っては人生でまだ4~5回位しか利用したことがありません。なので携帯とドコモ光以外に用途があまりないのです。

もちろん、メインカードにしてしまえば良いのでしょうが、今持っているカードはANAのAMEXとイオンカード(普通のやつ)で、AMEXの永久ポイントは失いたくないし、イオンカードは近所にイオンがあるので、こちらも出番が多いカードです。

クレジットカード3枚体制なんて財布が分厚くなるだけだし、嫌だなぁ。

加入だけして通信費だけ支払うことで金庫に眠らせておくってのもアリかもしれませんねぇ。カードのデザイン的にもいまいちだし。。。

 

でも気になる特典もDカードGOLDにはありますよね。

抽選ではあるものの、USJでドコモが協賛しているアトラクションへの優先搭乗とラウンジ使用です。もちろん住まいが九州なので、滅多には行けないんですが、良い家族サービスになりそうです。

ん~~。気になる!!ドコモショップに行ってみるか?