afternoon life

妻は人格障害。でも僕は幸せになりたい。悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと考えています。

保育園に初登園

日曜日、子供の為に庭に砂場を作ってあげようと奮闘したため、全身筋肉痛です。砂場については完成後に記事にしたいと思います。

それにしても3月に入って残業が増えたため、社会保険料(健康保険の一般被保険者と厚生年金の定時決定)が少し心配です。今務めている会社の給与は前月分を翌月支払いなので、3月、4月、5月分の給与が(健康保険は50段階、厚生年金は31段階)で社会保険料に反映されます。
時々4月、5月、6月分の給与と勘違いしている方も見受けられますが、法律上は「毎年7月1日現に使用される同日前3月間に受けた報酬の総額をその期間の月数で除して得た額を報酬月額とし、標準報酬月額を決定する。」とありますので、4月、5月、6月なのですが、この間に現に支払われた報酬のことなので、自分のように、給与が翌月支払いの場合は、3月、4月、5月分となります。
ちなみに報酬月額にはふざけたことに手当(通勤手当も)も含まれるので、長時間通勤などで通勤費が高額な人はその分、支払う保険料も高額になるので注意が必要です。

もちろん支払った分、(厚生年金の場合は)年金に反映されるはずなのですが、20年後はどうだかわかりませんからね。。。

 

前置きが長くなりましたが、4月に入って昨日から娘が保育園に通い始めました。

すみません。話の内容がここから全然変わります。

まだお試し保育なので、今週は一日2時間だけ。

嫁の話によると、ママとの別れも特に泣くことなく、先生に抱っこされて連れられて行った娘。おもちゃなどで遊んで時間を潰し、でも先生が「もうすぐママが向かいに来てくれるよ」というと、娘は声を殺しながら、ボロボロ涙を流しだしたらしい。

でも、近くに赤ちゃんが寝ているのに気付いて泣き止んだのだとか。

うぅ。。気丈な子だけど、やっぱり寂しいよね。

 

でもそれを元保育士のママ友によると、すごいことらしい。さすが、〇〇ちゃん!と言われたそうで、中にはずっと泣き続ける子もいるそうだ。

確かにあまり物怖じせず、どこでも馴染めるコミュ力の持ち主ではあります。

 

2日目の今日は、全く泣くことなく他のお友達と遊んでいたそうで、さすがコミュ力最強娘。

 

ところで最近気になったこのニュース。

www.asahi.com

親としては想像を絶する辛さだ。しかも320人とは

言葉も出ない。

うちもある意味、家庭に問題を抱えているしなぁ。。。

しっかり見守らねば。。。