afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

そろそろスマホ?

天秤のハザマです。

最近同僚にスマホを薦められます。ドコモからもそろそろスマホに変えませんか?とダイレクトメールが来ますしね。なんたって今の機種(L-04B)はもうすぐ使用し始めて7年なので、全く金にならない客ですよね。。。

その代わりポイントも溜まりませんけど。

最近は大手キャリア以外はかなりお安いようで、薦められたのは楽天モバイルUQモバイル。それぞれ別の人から勧められたんですが、安さは楽天、通信速度はUQってことでしょうか。(合っていますかね。この分析)

 僕がこれまでスマホを敬遠していた理由の一つが月々の料金が高い、ということ。月々8千円払っているという人の話を聞いては、もったいないなぁ。と思っていたのですが、格安スマホというのに乗り換えすることで、ほとんど今支払っている金額(月々1500円~2000円)と大差ないレベルになるようです。本当かな。

 

 月々の使用料のほかに僕がスマホを敬遠する理由としてスマホのサイズです。

ipodtouchのサイズに慣れているので正直 iPhone 4Sから5がベストなのですが、探してみると意外と4インチサイズはあるようです。

ちょっと興味がわいてきました。。。

でも聞いたことがないメーカーも多いですね。別にブランドにこだわりは無いですが、出来れば小さな会社でも日本のメーカーが良いなあ。

 

UQモバイルなどのHPを見てもまだまだ分からないことだらけです。というのも僕は今の携帯では電話とメール以外使用しないので、パケット定額的なサービスにも加入していません。なのでデータ量は毎月ゼロ!

データ通信量というものがよくわからないのです。家ではつなぎ放題ですし。

近所の家電屋さんに行って聞くしかないかな~。

ところでiPhoneAndroidの比較が紹介されているのですが。。。

uqmobile-store.jp

iPhoneを買うメリットが思いつきませんね。。。特に容量を増やせるのはいいなぁ。

 

でもでも僕はこのタッチパネルって少し苦手なんです。家でipodtouchを使用するときも画面が思い通りにスライドせず、意図しない場所を選択したり、ひどいときはタッチする直前で画面が動きます。特に何故か夜。これも含めてお店で聴いてみようかな~。

 

というわけで、そろそろガラケー卒業かもしれません。。。