afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

保育園に受かりました。

天秤のハザマです。

数年ぶりに休日出勤し、深夜残業の連続。

猛烈に忙しい2週間がようやく終わりました。

さて、ここ最近忙しさのあまり、ブログを更新できませんでしたが、その間にあった出来事と言えば、保育園に受かったことくらいですかねぇ。

 嫁が必要書類の提出を忘れたことが、保育園当落後の通知の郵便で発覚。

2月末としか知らされていなかったので、これまで散々連絡まだなの?と聞いていたのに、書類を提出し忘れていたことを思い出せなかった嫁にも驚いたが、当落決定日後に知らせる行政にも驚いた。

とはいえ、再提出期限日の週明けに第一志望に見事合格。(この場合、合格と言って良いものなのか分りませんが)

なんでも一名欠員が出たらしく、市から連絡があったとのこと。昨年はこんな小さな市で数十名の待機児童が出たと聞いていたので、どうなることやらと思っていたけど、小さな保育園を選んだのが逆に功を奏したのか、ともかく良かった。

週明けに担任の先生と面談。最初はお試し保育というものからスタートするようですね。大体のお母さんがそこから職場探しに出るそうです。

 

本当は、3歳までは母親と一緒に居させてあげたい気持ちもあるのだけど、これから習い事とかで出費も増えるだろうし、住宅ローンも早く返済を終えたいし、悩ましい決断でした。

 

嫁は小学生になると帰りが早くなることを心配しているようです。

うちは互いに互いの両親と絶縁状態なので、助けてもらうことはできません。学童保育という手段もあるようですが、女の子ということもあり、昨年千葉で起きた事件などが気にかかるようです。確かにね。

他の親御さんはみんなどうしてるんだろう。