afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

もう一度ギターをやってみたい

我が家には眠っているギターとアンプがあります。

GIBSONレスポール studioの98年モデルとリーマン真っ盛りの時に買った、Marshall Hazeの40Wです。20代はコンパクトエフェクターやマルチエフェクターなどをあれこれ買ったものですが、演奏するより曲を書く方が好きだったので、cakewalk sonarと専用の音源を買って打ち込んだり、ギターを繋いで録音したりしていました。

ギターだけでなく電子ピアノも買いましたが、もっぱらリフやアルペジオなどを引いて曲をイメージするだけのツールになっていました。

 

あいにく過去に付き合った女性も今の嫁も僕のギターに無関心で、弾いてあげたことすらありません。

 

娘が生まれて一度ケースから開けましたが弦は錆び付き、チューニングは当然狂いまくり。それ以前に全く指が動かず、ギターやっていましたなんてとても恐ろしくて言えないレベルです。

いやぁ、想像以上に衰えるものですね。もう、何も弾けねぇ・・・って感じです。

そんな僕ですが、再びギターに興味を持ち始めています。

 

インフルエンザでダウンしていた時、youtubeで偶然表示された動画を観たのがきっかけです。今はyoutubeでギター教室的なことをやっている人もいるんですね。

当時は好きでダグ・アルドリッチの教則ビデオなども買って弾けないなりに運指の練習をしたり、dizzy mizz lizzyのアルバム”Rotator”やDef Leppardとかをよく練習していましたが、やっぱりオリジナルの曲を書く方が好きでした。

 

さて、もう一度ギターをやり直したいと思っても自宅でも使用できる練習用のアンプが無いんですよね。Marshall HAZEは40Wなので、家で使うには爆音すぎます。

それだけでなく、音楽の好みもだいぶ変わってきていて、昔は本当によくHM/HRを聞いたものですが、今はブルージーなギタートーンのほうが好きです。

もし今ギター買うならFender USAのテレキャスターだろうなと思います。

 

でもいきなりギターを買うのは資金的に無理なので、練習用アンプから初めてみようかと思っているのですが、最近気になっているのがヤマハのTHR 10C

そこまで歪まないクランチサウンドって感じのようです。(まだ実物を見たことがありません)

でも昔LINE6から始まったアンプシミュレーターですが、一度も使ったことがありません。BOSSのマルチエフェクターのアンプ版みないなもんなんでしょうか?

 

まずはクリーントーンから始めて一から音作りを楽しみたいのですが、そういったことって普通にできるのかな~~。何か、作られた音っていうイメージが強くて、ギターの個性が出るのかどうかがよくわからんのです。

もう10年近く弾いてないから、今さら楽器屋さんで店員さんを前にして試し弾きなんて恐ろしくてできないし。。。

今猛烈に気になるのがFender'65 Princeton Reverbというもの。

youtubeでしか見てないけど、クリーントーンが凄い。独身なら迷わず買ってしまう。

でも高い。(って言っても、よく考えたらvaio s11より10万近く安いんだよなぁ)

 

 やっぱり続くか続かないか分らないのなら、もう少しお手軽なところから始めた方が良いのかな。。。