afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

投信工房の投信ランキング

松井証券では株などの他に投資信託のランキングが見れるのですが、なかなか興味深いですね。

www.matsui.co.jp

 たわら先進国株、根強い人気です。

買い付け金額でも、買い付け人数でもそれぞれ4位と2位。

時期的にeMAXIS Slim先進国株が上位に来ているのかと思いましたが、投信工房利用者はニッセイ外国株でもなく、たわら先進国株愛にあふれた人が多いようです。

僕もその一人として、今後も粛々とたわら先進国株を買い続けていくことでしょう。

そのうち信託報酬の値下げを期待しつつ。。。

 

にしても買い付け金額はアクティブがTOP3を独占かぁ。ひふみプラス以外は分配金目当てですかね。日本で売れる投信は分配金を出す投信が多いと、竹川美奈子さんも著書、一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

でもおっしゃっていますが、やっぱりみんな儲かりたいですよね。

 

ところで、僕自身の月の積立設定額(娘の分を除く)も気付けば投信工房だけでなかなかの金額になっていました。ぼくもやっぱり儲かりたいのです。でも庶民な僕にとって、毎月の貯蓄額よりも多いというのは、よろしくないなぁと感じています。

本来であれば、負担にならない程度でやるべきなのですが、17年度が好調過ぎたせいか、欲が高じてバランスが大きく崩れています。う~ん。実によろしくない。本当に。

身の丈に合った範囲で投資をしないと。。。

今は困らなくても後々泣くことになるかもしれません。

ちょっと頭を冷やす必要があるようです。。。