afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

臨時収入と出費

解散した年金基金からお金が振り込まれていました。

まぁ、本来もらえるはずだったお金が一体どれだけ減ったのか、考えたくもないですが、赤字を出したまま潰れ、なおかつ加盟企業の経営をも揺るがした例もあるようで、お金が戻ってきただけでも良かったと考えるべきかもしれません。

でも本当は去年振り込まれる予定だったんですよね。その分最近の株高もあってちょっと増えていたのはちょっぴりラッキーでしたが。

 お金は1/3は積み立て投資へ、残りは貯金です。

が、以前書いたのですが、車検が残り数週間で期限切れ。昨日車検に出して、今日戻ってきたのですが、タイヤをアマゾンで安く買って工場に持ち込みで安くしたり、色々手は尽くしたものの、それでも14万6千円の出費。。。痛いわぁ。。。

既に交換済みのバッテリー代、タイヤ代も含めると今回の車検で総額約19万6千円。

元の見積もりが28万オーバーだったことを考えると、頑張った方かもしれませんが、元々車検費用も考えて月々貯蓄しているものの、それでも12万円位でしか想定していなかったので、僕のような庶民には手痛い出費です。

だってまだ10年乗ってないし。。。そのうえ、エアコンのコンプレッサーの爆弾を抱えているという…やっぱり長く乗るならトヨタ何だろうか?

とりあえずタイヤを替えたし、後4年は粘って乗り続けたいと思いますが、次の車検は車検専門の業者さんにお願いしようと思います。

 

ところで、投信ブロガーさん達が選ぶ投信の人気投票であるFund of the Year 2017の結果が発表されたようです。

僕自身はたまに投信のことは書いているものの、投信ブロガーという自覚は無い(というか稚拙過ぎて恥ずかしいし恐れ多い)のでただの傍観者ですが、個人的には意外な結果でした。

僕が良く読ませていただいているブロガーさんの多くは野村積み立て外国株投信を絶賛されていたので、そちらが1位かなと思っていました。タイミング的にも。

松井証券の投信工房で取り扱っていないのが残念なくらいです。

 

にしてもたわら先進国株式は2位から7位に転落ですか~。

純資産総額が200億円を目前に足踏み状態ですし、一気にeMAXIS Slimにながれているのかもしれませんね。

信託報酬で1位取れなくてもいいからせめて実質コストで1位狙ってほしいんだけどなぁ。

ちなみに1位の楽天全世界株。

実は以前積み立てNISAの銘柄(年金積立Jグロース、たわら先進国株、eMAXIS Slim新興国株)について書いた数日後、僕も積み立てNISAの購入銘柄の一つにしました。

といっても今月は以前書いた銘柄でほぼ枠一杯に注文した後だったので、残り数百円での購入です(恥

あ~、百円から投資できるって素晴らしい。