afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

今年の漢字は「壊」

今年ももう残すところわずかですが、今年一年を漢字一文字で表すと、個人的には「壊」に尽きると思います。

それにしても今年はいろんなものが壊れました…(泣)

 まず4月、SEIKOの腕時計が故障。故障というか、時間が遅れ始め、オーバーホールが必要となりました。

買ってわずか1年弱。この時知ったのですが、機械時計はメンテナンスにお金が飛んでいくようで、これだけで約16000円。ベルト交換も含めると3万円近くしました。

時計専門店ではなく、ヨドバシカメラで買ったのですが、保管状態などにもよるのでしょうか。

で、修理から1年たたずに今月再びメンテナンス行。

修理後1年以内だったので保障内でしたが、最初の出費は痛かった…。

機械時計は庶民が持つべきものではないですね。

そのうちクオーツ時計を買おうかと思います。

それでもいつかはGSのスプリングドライブを腕に巻きたいですが。

 

そして8月冷蔵庫の故障による買い替え。

トイレ故障、インターホン故障(家の内部のほう)、ノートPCの無線LAN死亡による修理(結局は性能面からVAIOに買い替え)、エアコン故障(羽が外れて逆向きに取り付いていて異音が出ていたようです。モーターも交換。思った通りでした。多分ねじがきちんと締まっていなかったのでしょう)、幸いメーカー保証が9年あったらしく、無償で修理となりました。

でさらに今月、年賀状用に娘の写真を撮った後、オリンパスのカメラpenが故障。買ってまだ2年と4か月。

 

電源を入れるとレンズが前に出ようとするものの、シャカシャカ言うばかりで出限まで出ない、電源を落としてもレンズが元に戻らないという不具合発生で、約14000円の出費。

痛すぎる…。何なんだ。マジで。次から次に。

 

sirocaの新しいコーヒーメーカー買おうと思っていたのに。いや買うけど、これだけ予定外の出費が多いと、考えてしまう。。。いや買うけどね。。。来月かな。再来月?

 

来年は無駄な出費がなくなりますように。。。