afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

久々の抱っこ

これも転載記事です。

いやぁ、この時は本当につらかったし、悩んだなぁ。

今となっては、こんなこともあったねぇで済ませられるのでしょうけど。

(2017年9月1日公開)

 

子供がパパに懐かない⇒
次第にパパも子を避けるようになり・・・⇒
ママ以外のことに興味を持ち出すのは4歳くらい・・・

ムリムリムリムリ・・・無理!

インターネットで検索するとやはり我が子に距離を置かれるパパはいるようで、
不安は増幅するばかり。

さすがに子供に避けられたショックは大きく、職場にいても
あぁ。。。家に帰りたくないなぁ、と不安でいっぱいでした。

同僚からはモノで釣っても子供の気を引くべきと忠告を受け、
絵本を2冊買いました。

英語でもよめるはらぺこあおむし


パパ、お月さまとって!


の2冊です。

以前は車の音ですぐに玄関まで駆けつけてくれていた娘も
今はちらりとこちらをドア越しに見るだけ。。。

でも、ここで自分が折れたら娘との関係が断ち切れてしまうかもしれない。
そう思って必死のアピール!
するとやっと抱っこさせてくれました。
なんだか、娘の表情はしょうがないなぁという感じでしたが、ひるんじゃ駄目。

ここで絵本を取り出し、ソファで抱いたまま絵本を読んであげました。
自分の読み方が下手なのと、よく噛むので娘は少しつまらなさそうでしたが、
仕掛け絵本にはちょっと興味を持ってくれたようです。

その後も抱っこをせがんできたり、2階で遊んだり、少しは元の状態に戻れたかな。。。と
思うのですが、でももうママに勝つことは出来ないのかなぁ。