afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

歪みの沼に

入りそうなんです。。 いやもう入っているかも。 久々にギター再開してからというもの、昔は全く興味が無かったFUZZにどっぷりはまりまして。。 昔はディストーション一択だったのに、今はオーバードライブとファズ。 ファズも色々ボードに入れて。。 コロナ…

はやくマスク無くなれ

連投ついでに暴投してしまおう。。 暴投というか、前からずっと思っていたんだ。 なんなんだお前って。。失礼なのを承知で書くけど。お前以外の言葉が出てこない。 我国の総理大臣なんだけど。。 過去にこんなにも毛嫌いしたのは民主党時代以来だ。 マスク着…

いつの間にか高みの見物になっていないか

ロシアによるウクライナ侵攻の件、最近ニュースとかを見て思うんですよね。 最初はあんなにウクライナのことを心配していたのに、いつの間にかみんな高みの見物状態になっているんじゃないかって。 僕自身も最初はユニセフにちょっぴり寄付したりしたけれど…

子供からは目を離せないよね。。

かれこれ半年ぶりの更新です。 書きたいことはあれこれあれど、時間がね。。 山梨・道志村で見つかった骨は残念ながら行方不明だった小倉美咲さんの骨と断定されてしまいました。 残念。。 子供が犠牲になるニュースは本当に辛い。 因みに我が家では小学校の…

三井住友じゃなくて、エポス

クレジットカードの話です。 最近、というかちょっと前から投信を買えるカードがSBIやマネックスなどで出ているみたいです。三井住友でいうと旧amazonプライムカードを持っているのですが、このカードではポイントUPモールの利用が出来ないんです。 まぁ、普…

親の財力の大切さを痛感

4月から娘がピアノ教室に通い始め、今月ピアノの発表会がありました。子供たちはドレスを着飾り、中高生位は照れくささや肌の露出するのを嫌って私服や学生服を着て、大学生や社会人になると、それはもう立派なドレスを着て共演します。 我が娘も上から下ま…

僕たちのプリンセス、本当にお幸せに・・・

ひっさびさのブログ更新です。その間に菅政権が退陣して吉田政権が誕生しました。 個人的に菅政権の、特に中小企業再編策に注目していたので残念です。特に安倍政権時代の残党を引き継ぎさせ過ぎたせいで、麻生とかコロナ対策大臣の西村 康稔を使わなければ…

政府はまだ伝家の宝刀を抜いていない

今頃になって病床を確保しようと医師側に要請。 www.jiji.com 先日受け入れる搬送先が見つからず、赤ちゃんが無くなった件、俺は100%病院(医師)が悪いと思っている。 と、こう書くと医療従事者や医療従事者を擁護する人たちから最大限の非難を浴びるだろう…

金もプラチナも暴落中

米長期金利の上昇を受けてってのが、理由みたいですが、金利を生まないですからね。なんとなくですが、最早プラチナに続いて金も終わった感が無くもない。。 過去にこんな記事を書いたものの、揺らいでます。 しばらく停滞しそうだなぁ。 tenbin-no-hazama.h…

オリンピックの最中叔父とのお別れ。

オリンピックが終わり、ふと振り返って、なんであんなに多くの人が反対してたんだっけ?という思いが少しある。僕はどちらかというと観客も入れればいいのに、とすら思っていた方だ。 今振り返ると観客の中に感染者がいて、それが選手にうつるリスクがあるか…

カード選び模索中

マツイセキュリティカードの改悪に伴い、解約。解約は自動音声だけで済むのでいたってスムーズに終了。 松井証券に問い合わせたところ、クレカで投信を買うサービスに追随することは無いということだったので、この回答が僕にとって決定的な判断につながりま…

クワトロボタニコを試してみて

以前資生堂のトータルリバイタライザーを紹介したのですが、こんどはクワトロボタニコ(QUATTRO BOTANICO)の製品を使ってみたので、比較しながら紹介したいと思います。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com 買ってみたのはこちら。 クワトロボタニコ ( 保湿 …

フランス在住の人たちの擁護がちょっと・・

個人的に一夜にして嫌いになった、フランスという国。 一部の人間とは言え、あの侮辱はひどい。 俺も逆にお前らのことを侮辱してやろうか?と思うほど。 人種差別だ!という人もいれば、いやそうじゃないという人もいる。 そうじゃないと言っている人たちは…

暗号通貨について述べてみた

最近は他の人のブログをほとんど読まなくなってしまったけれど、最近ちらっと見てしまったんですが。。 ビットコインが最高値を更新するたびに投機だと言って、散々罵っていた人がずっぽりハマって解説している人がいるのを知って、驚きましたね。 ボラリテ…

こんなツールがあるなんて!

ネットで情報収集が当然の時代ですが、windows95時代から主流がヤフー!であることは個人的にはあまり変わっていません。スマホではスマートニュースも見ますけどね。 スマートニュースはある程度好きなジャンルを選べますが、ヤフー!はそういうわけにいか…

エポスカード インビテーションでゴールドへ

以前、松井証券のマツイセキュリティカードの改悪について、記事にしたのですが、そのあとクレジットカードを色々吟味しまして、エポスカードとamazonのゴールドカードを入手していました。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com エポスカードの過去の支払い履歴…

ベネッセのこどもちゃれんじプチをやってよかったこと

今は受講していませんが、娘が1歳頃こどもちゃれんじプチを始めました。 周りからは英才教育?みたいに冷やかされることもありましたが、やってよかったと思っています。 その理由は、幼い頃に習慣付けすべきことが身につくから。 まず、帽子をかぶらせるの…

個人的、投信の近況

細々とblogやっていますが、アクセス数が比較的多い記事の中に年金積立 Jグロースを扱った記事があります。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com ぶっちゃけますが、今は積み立てていません。 今は、というよりだいぶ前から積み立ててないですね。 理由は一つ…

キンタローさんは何一つ悪くない

お子さんを預けていた際に怪我をしてしまい、それをブログで書いたことを預け先に失礼だと、キンタローさんが批判を受けているようだ。 僕が思うに、キンタローさんは何一つ悪くない。 預かった相手に失礼ってなんだろうな。。その指摘分かんない。 キンタロ…

TVerの時代よ、早く来い

NHKに受信料を支払うのが不愉快だ、という人は多いに違いない。 モノを送り付けてお金を徴収する詐欺と何ら変わらない。それを国が認めているのだから最悪だ。 早くテレビのアンテナを撤去したい。 なんならTVerが有料でも構わないから民放各社は同時配信と…

CX-ハリアーが話題らしい

いやぁ、みんなうまいこと言うね。 以前ホンダのデザインを徹底的に批判したことがあるけど、今度のヴェゼルには一目見て失笑した。プライドも何もない。 まぁ、デザインがクソなのは前から知っていたけど、ここまでプライドが無いとは思わなかった。 そして…

男性蔑視、老人蔑視は無視される不思議な社会

森さんの発言に対する批判の件、女性蔑視という人もいれば、そこまで騒ぐことか?と思う人もいるだろう。僕の妻のように女性に対する風当たりを強く感じてきた人にとっては前者のようだ。90近い年齢からして(諦めという意味で)分からなくもないけれど、で…

休日の朝を劇的に変える BALMUDA The Toaster

以前から興味津々で欲しかったBALMUDA The Toaster。 遂に買いました。 www.balmuda.com 感動のトースターの謳い文句に偽りなしの一品でした。 買ったのはBALMUDAのオンラインストア。というのも結構しっかりしたレシピが付属されるんですよ。 最初に試した…

クソ法案(コロナ関連法)が通った

マジで今の政府は何がやりたいんだろうか。メディアに踊らされる国民のSNS騒ぎに狼狽してポピュリズムに走ってんのか? 入院勧告に従わない場合、刑事罰だって? 入院するかどうかなんて自分で決めるわ。 コロナに感染したうえに罰則まで与えられるなんて。…

石原伸晃氏への批判が的外れな件

みんなコロナで冷静に物事を考えられなくなっているんですかね~。 どう考えても批判の矛先がちがうでしょ。 石原氏をわぁ、元大臣だ!自民党の重鎮だ!国会議員だ!ってんで、「先生なら入院できますよ」と命に優先順位をつけ、治療の選別をしたのは誰? 医…

米国議会占拠と道徳を考える

元アメリカ合衆国カリフォルニア州知事のシュワルツェネッガー氏が素晴らしいメッセージを送りましたね。 僕もトランプ現アメリカ大統領が行ったことはクーデターに他ならないと思っています。未遂に終わりましたが。 彼には徳、気高さ何もかもがない。 日本…

2020年も色々買ったなぁ

お題「#買って良かった2020」 お題が出てたので何となく振り返ってみました。 Dilvpoetry R50 Bluetooth 4.2 パワーアンプ JVC EX-NW1 amazonで販売されている中華製真空管アンプ、そしてVictorのwood coneスピーカー、EX-NW1の組み合わせです。もちろんせれ…

セブンイレブンに物申す

最近久々に近所のセブンイレブンに行ったところ、自分でタッチパネルを押して自分で現金を投入したりする仕組みになった。 自分たちが感染したくないからだろうが、客は感染しても良いのか? リスクを客に全て押し付けるのであれば、タッチパネルの横に従業…

緊急事態宣言なんて無意味

昨日緊急事態宣言について書いたばかりだけど、今度は正月の家族同士の面会で感染が増えているのだそうだ。 昨日はクリスマスのパーティや忘年会で感染が増えていると書いたばかりだったけど、やっぱりそうだった。 tenbin-no-hazama.hatenablog.com 結局の…

自分たちの行動を抑制できないことを国のせいにすんな。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の知事が緊急事態宣言の発令を求めたそうですね。結果緊急事態宣言と至ったわけですが、そもそも知事は大統領制。その権限は絶大なはず。 やろうと思えば各県で色々やれちゃうはずなんですが、具体的に緊急事態宣言で国に何…