afternoon life

悩み多き人生ですが、残りの半生を楽しく意義あるものにしたいと思い、綴っていきます。

初めてETFを買ってみた

最近すっかり投信への関心が薄れています。 というのも、先進国株式(MSCIコクサイ・インデックスの方)を中心に、投資銘柄が確立してしまったので、ほとんど放置に近くなってしまったからです。もちろんそれは、ある程度基準価額が安定していることも精神的…

若い命が・・・

最近、特に若い、そしてまだ幼い子供たちが交通事故に巻き込まれて亡くなる事故が多発しているように感じる。19日に池袋暴走事故、23日には千葉で小学3年生の女の子子が登校中に轢かれ、同日広島ではトラックに小学5年生の男の子が惹かれてそれぞれ亡くなる…

中国経済復活か

新興国株式、とりわけ中国経済が復活しているようです。米国から経済制裁を課されていますが、ピクテ投信によると、それは中国のGDPのわずか0.3%。全面的に関税が課されるようになっても1%。それが大きいのか小さいのか、僕にはわかりませんが、2018年から2…

娘にも聴いてほしい名曲・名盤6

数ある候補の内、誰を紹介しようかな~と、思ってたんですが、そういえば彼らは今なにしているんだろう?とふと思い、ここで取り上げようと思います。 onerepublicです。何しろ2013年?を最後にアルバムなどの発表が無いのですが、officialを見ると、昨年新…

最近の投資状況

プラチナがここにきて上昇しています。僕個人の損益から言うと、もうしばらく安値でいて欲しいので、面白くはないのですが。 ただし、上昇してきているとはいえ、ちょうど一年前の価格に戻っていただけですので、この後どう値が動くのか気になります。

phpを知って大海を知る

まさに井の中の蛙状態。「phpを知って・・・」とタイトルに書きましたが、正確には少しかじって、というところでしょうね。 phpって、htmlとかcssよりちょっと広い位の池みたいなものなんだろうかと思って飛び込んで顔を上げたら、そこは大海原だったという…

「すごい副業」を読んで

副業を既に営んでいる人は最近多いのかもしれませんね。 実は自分も実行に移そうと考えています。正直、この手の本を買う必要は無かったかもしれません。既にやりたいことが僕自身の中で決まっていますしね。でも自分の場合、子育てで忙しかったりで時間を確…

景気後退へ備える

逆イールドカーブについて、ピクテ投信さんより投資情報が届きました。 この逆イールドにより、最近大きく株価が下落しましたが。米財務省証券3ケ月利回りが米10年国債利回りを上回ったことによるものだそうです。なぜこの逆イールドカーブが問題化というと…

プリウスってさぁ・・・

些細なことかもしれないんですけど、書かずにはいられないので書いちゃいますが。。。 プリウスって、前を走っていると、なぜあんなにイライラさせられるんですかね。いや、ドライバーさんが悪いんじゃないんですよ。 デザイナーが悪いんです。 1代目はほと…

新しい時代の幕開け

まだ明けていませんけどね。それでも何だか期待でいっぱいです。良い時代になることを願っています。 でも批判が一部あるようですね。批判はね。別にあっても良いと思うんですよ、僕は。 古代ギリシャ哲学(というか学問の始まり)もそうでしたよね。万物の…

MSCIクオリティ指数とMSCIワールドSRI指数

景気後退の兆候が見られ始めたということでしょうか。最近ピクテ投信さんの案内は優良株投資とか、公益株投資という話題が多くなってきています。 世界株式投資戦略 ~今こそ注目したい優良株投資~ | ピクテ投信投資顧問株式会社 日本のインデックス投資家…

僕がキャンプに求めるもの

最近毎週のように風邪をひいている気がします。治りかけたら別の風邪をうつされる感じ。 さて、最近某キャンプ場でファミリーキャンプを実施しました。これまでグループキャンプが多かったので、新鮮でしたね。娘にとっては遊び相手がいないので物足りなかっ…

娘にも聴いてほしい名曲・名盤5

娘が珍しく早寝したのでその隙に本日3連投です。 娘にも聴いてほしい名曲・名盤シリーズ。今回で5回目となりますが、80~90年代に活躍したバンドを紹介したいと思います。洋楽にあまりなじみがない人にも入りやすいと思います。イギリス、Sheffield出身のハ…

日本男児よ、強がるな

昨晩飲みに行ったら、年の近い会社の同僚が結婚前提の付き合いをしている女性とお付き合いをしていることを知った。僕と年が近いということは、ずばり40過ぎなのだけど、お相手の女性も30代後半。僕や他の同僚もお節介とは分かっていつつ、早く結婚するよう…

欲張らない投資か、ちょっと欲張った投資か、育てる投資か

日ごろから債券なども含めて分散投資をしている人たちと、自分のように株式オンリーな人たちで、分散投資の考え方は違うと思います。 昨今景気後退に入ったのではと言われていますが、中には投資戦略を変えようかと考えている人もいるかもしれませんね。 で…

とりあえずの近況です

忙しくてブログを更新する時間がなかなかとれません。仕事が忙しいというよりは、仕事と娘の世話で一日が終わる日々が続いています。 焚火台欲しいなぁ~、Colemanのファイヤーディスク良かったなぁ・・・でも収納が。。。ホールアースのQUICK UP 焚き火台、…

今年のF1は楽しめそうだ。

個人的にパワーユニットという良く分からん代物から(この際V10でもV8でもいいから)NAに戻してほしいという欲求は変わらないし、ハローとかいう格好悪いものも何とかしてほしいのだけれど。。。 あいにく一般車のホンダには全く興味がないのですが、F1とな…

ピクテさんのグローバルマクロウオッチ

久しぶりにブログ更新します。休みが休みにならないのはきついですなぁ。 今日は定期的に届くピクテ投信さんのレポートからご紹介です。 相変わらず慎重姿勢は保ったままなんですけど、世界各国の通貨の変動などもあったり、資料はどれも興味深いものばかり…

たわら先進国株式 300億突破。。。でも・・・?

たわら先進国株式が2月18日付で301.51 億円。ようやく300億を突破しました。対するeMAXIS Slim先進国株式は同日において349.88億円。 後発ファンドにいともあっさりと追い抜かれても微動だにすることなく、信託報酬の値下げに動かなかったアセットマネジメン…

フランス版シティーハンターが絶賛公開中なんだそうで

シティハンターと言えば、僕が小学生とか中学生頃にジャンプに掲載されていた漫画なのですが、続編?でヒロインの香が死亡したと知らされて、「まじかよ、何で?」という、モヤモヤした感があったのですが、フランスで実写映画化され大ヒットしているんだと…

幼児期の英語教材を勝手にレビュー

娘が生まれた当初からCDやDVD、ベネッセのこどもちゃれんじなどで、英語教育を行ってきたのですが、娘を見ていてどれが一番向いているのか、このまま継続して良いのか悩んでいます。というわけで、これまで買って見せたり聞かせたりした中で、親視点で自分が…

娘のポートフォリオから有害でしかない国を除外

僕は自分の投信のポートフォリオから日本にとって、娘の将来にとって安全保障上の脅威になりかねない一部の国、日本にとって有害でしかない国を除外しています。 でも娘の投信ポートフォリオまでそのまま適用するかは悩みの種でした。娘の人生は長い。僕の恣…

初めての冬キャンプは雨でした

連休中にキャンプに行ったのですが、最低気温が2~3度くらいまでしか下がらず、本格的な冬キャンプとはなりませんでした。寒さを覚悟してウルトラライトダウンなどを着て寝たのですが、逆に熱すぎて寝れず。2回くらい服を脱いでようやく就寝。 娘も問題なく…

eMAXIS Slim ポイント買い付け完了

松井証券のポイントによる、eMAXIS Slim先進国株式の最初の買い付けが終わり、投信工房の残高に表示されました。 少額ながら頬が緩みます。

直系卑属に対する犯罪に超重罰規定を!

心愛さん虐待死の件、アンケートを鬼畜親に渡すというのも論外だが、虐待動画を撮影していたという報道に、手が震えた。 この男は悪魔か。実の娘に対してやる所業か。 マジで同じ目にあわせてやりたい。 前にも書いたけど、この国には直径卑属に対する重罰規…

phpとかIEとか

php。。。いきなりphpって無謀なんだろうか? いまいち頭に入って来ないなぁ。そろそろ本腰入れてやらないとまずいかも。。。何というか・・・、本も買って読んでいるんですけど、自分に合う本選びってなかなか難しいですね。

娘にも聴いてほしい名曲・名盤4

元々はこのシリーズは娘をはじめ、女性の方々にもロックを楽しんでもらいたいなぁと思ったのがきっかけで始めたのですが、早々にロックという前提を外しました。 kate walshという女性アーティストを紹介したいと思ったからです。

我が家は砂上の何とやら

少し個人情報をさらけ出し過ぎたか・・・。 色々と筒抜けの可能性があるなぁ。夕方嫁からメールが送られてきた時点で俺も感づくべきだった。まぁ、嫁も体調を崩していたし、そのせいもあったのかもしれないが、早いとこ自分のHPを準備して移動する必要があり…

投信直販ついに開始

日経によると、三井住友アセットマネジメントが今日から日本株投信の直販を開始するようです。 日経の記事がこちら。 www.nikkei.com 多分こちらのページが三井住友アセットの直販ページだと思うのですが、日本株式のアクティブファンドですね。 tyokuhan-ne…

ロゴスの最新カタログ到着

なかなか冬キャンプに行くことが出来ません。昨日から子供が熱を出していますが、それ以外も予約する日に合わせて、とにかく天気が崩れる。。。今度の3連休も雨の予報。。。 さて、ログスよりロゴスファミリー会員向けの特典の一つ、2019年度版カタログが届…